serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カノンのお手伝い

c0092751_1613454.jpg

玉ねぎの皮むきのお手伝いをしてくれたカノン。私も少し手を貸して、7つ全部できました、すごい!お料理が好きなようで、できそうなことを選んでお願いすると、喜んで手伝ってくれます。

子どもにお手伝いをお願いするには、お膳立てしてあげたり、時間がかかるのをがまん強く見守ってあげたりしなくちゃいけない。でもこの一手間がカノンの「達成感」とか「責任感」を育てると思えば、出来る範囲で努力しなくちゃ、と思います。

ところで、なんで玉ねぎ7つも?というのは、今週末からカナダとアメリカに行くので、その前に使い切れない野菜などを冷凍しておこうと。名付けて「冷蔵庫からっぽ作戦」。玉ねぎはみじん切りにして冷凍しておくと、アメ色の炒め玉ねぎが簡単にできるので、帰国後ラクラクです。他の野菜も切って冷凍しておきました♪
[PR]
by serendip_love | 2013-02-26 16:48 | 育児生活

シンクロが起きたのかな

c0092751_1528931.jpg

宝地図を作ってから、AIU時代の大好きな友だちからメールが届きました。そこには、何年も前に私が彼女にあてた手紙を転記してくれていました。手紙の整理をしているときに見つけたそうで、時空を超えて今の自分にピッタリなメッセージが届いたようだと、すごく喜んでくれた彼女。

この手紙、私にとっても時空を超えた自分からのメッセージになりました。そこには、翻訳家を目指してAIUに入学したこと、そしてそのために頑張っている様子が書かれていました。まるで、当時の自分から、「頑張ってる?」と励まされたよう。

もしかして、これがシンクロニシティ?

その日のうちに、もう一つ偶然がありました。たまたま見たウェブで、翻訳エージェントの在宅ワークの募集を発見!これは応募しなければ。合格するかどうかは別として、こうやってやる気が出たのは大きな一歩です。

メールをくれた彼女も、カウンセラーになるという夢に向かって頑張っています。忙しい中時間をとって、この時空を超えたメッセージを届けてくれて、ありがとう。
[PR]
by serendip_love | 2013-02-26 15:56 | 村上センス

「宝地図」を作ったよ!

c0092751_715673.jpg

先週作った私の「宝地図」第一号、の一部。全体をお見せしたいところですが、そんな、裸ん坊の姿を披露するより恥ずかしい。とは言い過ぎだけど、今の時点ではまだ恥ずかしいので、真ん中の部分の写真だけ。

望月俊孝さんが提唱する「宝地図」。たしかブログで何年も前に彼の著書を紹介した記憶があります。が、実はこれまで一度も宝地図を作ったことがなかったんです。

先日図書館に行ったとき、検索器を見てなんとなく思い出し、彼の著書『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』を借りて読みました。

図書館で借りた本をここまでむさぼり読んだのは初めて、というくらいじっくり繰り返し読んで、大事なところはノートに写して、そして当然、「宝地図を作りたい!」と思いました。

必要な写真を集めたり、そもそもどんな写真が必要なのか考えなくてはいけないので、取りかかるまでにも少し時間が必要でした。そしてコルクボードの代わりに、使っていない大判の額縁を使うことに。

自分と家族の写真、あこがれの女性や住まいの写真、旅行したい国の写真、感謝の言葉を添えて、一応完成!追加の写真も貼れるように、少し隙間を作っておいて。

望月さんが著書の中で「夢を持つと行動が変わる」「船出の帆を張ると問題意識が芽生える」と言っています。まさに宝地図を作ったその日に、それを自覚しました。

これまでも夢を持っていたつもりだけど、本当の意味で夢を持っていなかったんだと。ただ「こうなればいいな」くらいにしか思っていなかったのだと思い知らされました。

夢は叶えてこそのもの。そのためにはやっぱり行動が必要なんだ。自分の宝地図を見て、これまで具体的な行動なんてほとんどしてこなかったな、と知りました。宝地図を作ってみて、この夢を叶えるためにはどんな行動が必要か、考えるようになりました。

少しずつですが、夢実現のために行動を始めました。乗り越えるべき山は多いけれど、それが分かっただけでも大収穫!やったー!!!
[PR]
by serendip_love | 2013-02-23 07:57 | 村上センス

中嶋学長、ありがとうございました

もちろん、国際教養大学があったのは、あなただけのおかげではありません。

だけど、あなたの確かなヴィジョンと類まれな行動力がなければ、今のその姿にはなっていなかったと、はっきりと言えます。

思い出すのは、開学前のオープンキャンパスでのスピーチ。あなたは自信に満ちていた。ここ秋田に、小さなグローブ、地球ができるんだ。そう感じて、本当にワクワクしなが話を聞いた。25歳だった私、入学を決意した。

入学してからも、学生のことを一番に考えているあなたを、何度も目の当たりにしました。そして、一人一人の学生のことを、本当によく知っていましたね。

大学院ができたとき、あなたは直々に私に電話してきて、入学を強く勧めてくれましたね。あのとき背中を押してくれたから、今の私があるのです。

院の仲間と嘆願書を出したとき、あなたは私たちと真摯に向き合ってくれました。院のことにはなかなか手が回らなかったみたいだけど、大学院をもっと良くしたいという思いは、ちゃんと伝わってきました。

これからの国際教養大学はどうなってしまうんだろう。

あなたが残してくれた大きな財産を、今度は私たちがもっと価値あるものにしていかなければ。

私の人生の大きな一部分を担ってくれた中嶋学長。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by serendip_love | 2013-02-20 06:20 | AIU(国際教養大学)

Fat Tuesday のセムラ

c0092751_21134387.jpg

ファットチューズデーの今日、スウェーデンの伝統菓子「セムラ」を作りました。甘さ控えめのバンズに、アーモンドクリームと生クリームをはさんだもの。

明日からキリスト教の慣習である断食期間、レントが始まります。スウェーデンでは断食前にカロリーをとることを目的に、ファットチューズデーにこのセムラを食べます。そのまま食べてもいいし、温めた牛乳をかけても美味しいの。

先日たまたま読んだ冊子にセムラのレシピが載っていました。スウェーデンにいたとき、友だちが作ってくれたり、スーパーで買ったものを食べていたので、なんだか懐かしくて。

もちろん私は断食しませんが、上野さんは甘いものを断つそうなので、これはちょうどいいと作ることに。バレンタインがレント期間中にあたるので、それも兼ねようという魂胆です。

久々のセムラは、カルダモンの香りが口いっぱい広がって、とっても美味しかったです。上野さんもカノンも喜んでいたので、良かったわ。

私が作ったものと似ているレシピを見つけたので、是非試してみてね。
セムラのおすすめレシピ
[PR]
by serendip_love | 2013-02-12 21:46 | 食べもの

福井に引っ越しました

c0092751_18234962.jpg

もう4ヶ月も前になりますが・・・夫の上野さんの仕事が決まって、秋田から福井県福井市に引っ越しました。

こちらでの生活にもすっかり慣れて、ときどき翻訳の仕事があるとき以外は、カノンを子ども支援センターや児童館などに連れていく日々を送っています。

これから福井での生活についても更新する予定です!

ちなみに上の写真は、昨年10月、秋田から福井に向かうフェリー上で撮影したものです♪
[PR]
by serendip_love | 2013-02-10 18:32 | 福井

ブログ復帰

久々のブログ更新です。昨年の投稿、わずか3件!ブログとともに成長してきた私にとって、ブログをほったらかしにしていたことがいつも気になっていました。

面倒くさくなってないがしろにしていただけではなく、ブログとちゃんと向き合えない自分がいたんです。

タイトルの「serendipity - live my life」は、いつも前向きに夢を追いかけて、私らしく生きたいという想いでつけました。でも「わたしらしく」生きるってなかなか難しい。

家族がいれば、家族に合わせなくちゃいけないこともある。一人になれるちょっとした時間ですら、わたしらしく生きるために使えていない。

ときには、自信をすっかりなくして、夢すら持てなくなるときもある。今のわたしは、セレンディピティからほど遠い毎日を送っているなー、そう思うとブログを開くことすらできなかった。

でも、いつまでもこのままじゃダメだってこと、ちゃんと分かってる。本気の夢を描ける日を待つよりも、今の自分のままでもいいからブログを更新しよう、そう思えるようになりました。

今日は新月。何かを始めるのにいいときだから、そのエネルギーを借りて、自分らしく生きるための一歩をまた踏み出そう。
[PR]
by serendip_love | 2013-02-10 18:16 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28