人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

リストをチェックしていく快感

手帳に書いている「やることリスト」

もうずーっと、週が新しくなるたびに書き写している項目がたくさんあった。

要するに、その週でやることができなくて(やらなくて)次週に繰り越していること。



最近はマトリックスを利用して、重要度と緊急性の高低によってやることリストを

作っている。そのせいか、リストの項目が目に見えて減ってきた。

リストをどんどんチェックしていく快感!たまらにゃーい、という感じ、笑。



それでもなかなか足が進まず、

もうかれこれ数ヶ月も繰り越しにしている項目があった。

子供みたいだけど、歯医者に行くこと。

忘れもしない、矯正をしていたころ歯医者さんですごくいやな思いをしたから、

今でも歯医者さんには抵抗がある。

でも、今日の私はちょっと違うのよ。

決意した私は、歯医者さんになんか負けないのだ。

今日こそ「歯医者さんに行く」の項目にチェックを入れるんだ!



インターネットで調べてみたら、歯医者さんがいっぱいあることを知った。

その中の一つに、なぜだかすごく惹かれて早速電話してみた。

4時ならOKとのこと。

時間前に行ってみると、思っていたよりこじんまりとした、

でもこぎれいにしてある歯科。

リラックス音楽がかかっていて、壁にはエネルギーを感じるマンダラが。

この空間が一気に好きになった。直感だけで選んだのに。



無事治療が終わって、次の予約を入れる。

今度は「やることリスト」にではなく、「予定」に新しいエントリー。

手帳は「やることリスト」のためだけにあるんじゃない。

やるべきこと、やりたいことを、実際の予定に変えていくのが、

健全な使い方なんだろうな。



起業に関するリストも、「予定」にすることを恐れていちゃ始まらない。

思い切って書いてみよう。リストをチェックしていく快感は、計り知れない。
by serendip_love | 2009-02-18 22:55 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31