人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

アボカドのディップ

アボカドのディップ_c0092751_23395636.jpg


前の記事のタコスにかけていたのが、このアボカドのディップ。「Guacamole」という名前で、スペイン語では「ワカモレ」、英語では「グアカモーリ」と発音します。あまり馴染みのない方もいると思いますが、作り方がとても簡単な上、とっても美味しいので、作り方をご紹介します。

☆材料☆
熟れたアボカド・・・2コ
ニンニク・・・半片
タマネギ・・・1/8コ
ハラペーニョの酢漬け・・・1〜2本
レモン絞り汁・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々
タバスコ・・・お好みで

☆作り方☆
1)アボカドは半分に切って、種を取り出し、ボールの中へ実をスプーンでこそぎだします。
2)ニンニク、タマネギ、ハラペーニョは超細かいみじん切りにして、ボールへ。
3)その他の材料もボールへ入れ、よく混ぜて、味を見ながらお好みの調味料を足して仕上げます。

☆食べ方☆
1)タコチップスを買ってきて、ディップをたっぷり付けていただきます。
2)タコスやその他メキシコ料理の薬味として、たっぷりのせていただきます。
3)サラダや肉料理のソースとしても使えちゃいます!

☆その他の味付け☆
アボカド2個に対して、サワークリームを200ml入れ、マヨネーズで味付けするディップも美味しいですよ。クリーミーで、辛いものが苦手な人におすすめです。この場合、チップに濃いめの味がついている「ドンタコス」と一緒にいただくと最高に美味しいです!ちょっとキャロリーが気になるけれど・・・
by serendip_love | 2009-11-12 23:56 | 食べもの
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31