人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

パンづくりサークル2

パンづくりサークル2_c0092751_119109.jpg

お友だちのyummyさん主宰のパンづくりサークルに参加してきました♪今回で2回目。前回はウィンナーパンとマンゴーパンを作りました。そのあとすっかりパンづくりにはまって、朝食用に、プレゼント用にと、ことあるごとにいろんな種類のパン焼きを試していました。コツを覚えれば、初めてでも結構美味しくできるもので、お菓子づくりとはまたちょっと違った楽しみがあります。

今回はベーコンエピ、3種のメロンパン、そしてフランスパンを焼きました!ずっと挑戦したかったハード系のパン、思っていたよりも簡単なことが分かって、これならうちでも出来そうです。特にフランスパンは感動するほどのおいしさ!外はパリッとしていて、中はフワフワ♪これは早速リピしなくては!ベーコンエピの成形や切れ込みを入れるのも、なかなかキレイにできましたよ。メロンパンは、プレーン・メープルシュガーとレーズン・チョコチップの3種類を作りました。どれも甘くて美味しかった〜♪

手捏ねは重労働ですが、捏ねるたびにイーストの香りに癒されるので、ストレス発散にもってこいですよ。基本のレシピをもとにアレンジするのも楽しみの一つ。これは趣味になりそう。
by serendip_love | 2010-04-23 10:56 | 趣味のこと
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31