人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

しなかったことの後悔

しなかったことの後悔_c0092751_1301358.jpg

予定日を2日後に控え、思っていたより落ち着いた毎日を送っています。本当はもうずっと前にお産の兆候があって、GW中に出産できればいいなと思っていたのですが・・・身構えるとかえって陣痛が引いてしまうのでしょうか。先に期待しすぎた分、今は「来るときに来るさ」という余裕がでてきたのかもしれません。

少し前に、出産後の夢をみました。赤ちゃんはすでに1歳になっていて、そこまで育てた記憶がないんです。あー、私はおむつを替えてあげなかった。ミルクをあげなかった。あやしてあげなかった。もちろん、現実的ではない夢なのだけれど、もし本当のことならどんなに悲しいか。この妊娠中にもっと胎教に力を入れたかったけれど、日々の生活に流されて、納得できるほどはできなかったなという後悔があったから、こんな夢を見たのかな。

前にブログでも書いた記憶があるけれど、人は「したこと」よりも、「しなかったこと」の後悔の方が大きいのだとか。後悔先に立たず。これからの子育てでは、せめて「しなかったこと」の後悔を少なくできるようにしていきたいな。そして、ダンナさんとの関係も忘れずに大事にしていきたい。夫婦が仲良くすることは、子供にとってもプラスになることだものね。この夢は、ウェンズデーからのメッセージでもあるのかもしれません。


上の写真は、今年はじめに秋田市で開催された「パパ・ママレッスン」で、沐浴の練習をしている上野さんの様子。赤ちゃんが脚をじたばたさせているかのようにお人形さんを動かして、「そんなに動かないで」などと言いながら演技してました(笑)
by serendip_love | 2010-05-10 13:26 | 妊婦生活
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31