人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

初一時保育

初一時保育_c0092751_23423233.jpg

昨夜は夫婦で夜なべして、カノンのウェアやタオルの名札付けをしました。二日分だから、結構な量に。2時頃やっと終わって、それから持ち物の用意や、今日の授業の準備をしたりしたもんだから、今朝は超眠かった!

さて、保育園に連れて行って、カノンを置いて出かけようとしたとき、窓の外から、保育士さんに抱かれながらお友だちに囲まれているカノンの姿が見えました。今までに見たことのない硬い表情。緊張しているのだとすぐに分かりました。それを見たら、もう涙が出てきちゃって。後ろ髪を引かれながら、大学へ向かいました。

今日は昼休みが1時間半あることが事前に分かっていたので、お昼に授乳しに行くことを保育園の方に伝えておきました。お昼になって、これから出ると電話を入れたところ、「すっごい泣いて、ミルクも受け付けないんです」とのこと。その電話口から、カノンの泣き声が聞こえてきました。急いで保育園に向かうと、怯えたように泣いていました(汗)私が抱っこしたら、すぐに落ち着いて、笑顔を見せてくれました。

お昼休みは時間ギリギリまでカノンと一緒にいて、午後からまた大学へ。午後も結構泣いたみたい。やっぱりミルクも飲まなかったんだって。保育士さんによると、カノンは心の発達が早いみたいです。もちろんその子にもよるんだろうけれど、5ヶ月くらいだとまだ「お腹空いた」とか「眠い」といった基本的な欲求の方が強いから、人見知りはあまりしないのだそう。それでなくても、知らない場所で知らない人に囲まれて、おっぱいも飲めないとなると、どんなに小さくたって不安に思うのかもしれません。グランマが自宅で子守りしているときだって泣くんだから、保育園で泣かないわけがありません。

そんな姿を見るたび、ジレンマを感じます。できればカノンとずっと一緒にいたい。育児に専念したい。けれど、私自身がハッピーになるためには、やるべきことを諦めずにやらなくては。そんな両極端な思いを行ったり来たり。バランスを取れれば一番いいのは分かっているけれど、そこまで器用じゃないんですよね。

そんな苦い初一時保育。明日も仕事の打合せと通訳の練習があるため、午後から一時保育です。さて、明日はいくらかでも良くなるかしら。
by serendip_love | 2010-11-01 23:59 | 育児生活
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31