人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

いろんな人の助けを借りて

今日は、お仕事の打合せ、大学院で通訳のレッスン、そして夜はカレッジプラザで社会人講座を受講と、あちこち飛び回ってました。今後やりたいことや、興味深い情報を仕入れたりと、知的刺激をたくさん受けた一日でした。

ところが、カノンは今日も保育園で相当泣いていたようです。本荘から高速で秋田に戻って、大学院に行く前に保育園に立ち寄り、昨日と同様授乳してきました。やっぱり、保育園に行くのはまだ早かったかな。それとも、何度か利用して、少しずつ慣れていく方がいいのかな。仕事もだけど、これから学期末に向けて学業も忙しくなっていくから、一時保育を利用する機会もあるだろうし。

カノンが大泣きしたことは別として、一時保育ってすごく使いやすいなって思いました。この保育園では、0歳児の一時保育は4時間以上で2000円、それ以下なら1300円、食事代込みです。来年4月になれば秋田市からクーポン券をもらえるんだって。そうなれば本当に助かりますね。料金だけじゃなく、それぞれの家庭に合わせた子育てに協力的なところも、本当にありがたかったです。途中で授乳しに行っても迷惑がることなく歓迎してくれるし、マイ哺乳瓶の持参も許してくれたし、大泣きしても「大丈夫ですよ、心配いりませんよ」と優しく声をかけてくれるし。お世話をしてくれた保育士の皆さんには、本当に頭を下げっぱなしでした。

子育てって、いろんな人の助けを借りながらするものだと、つくづく感じました。利用できるサービスを活用して、ママとしてではなく一人の女性としても輝ける生活を送ることができたらといいな。そんな女性がもっと増えてくれると嬉しいな。
by serendip_love | 2010-11-03 00:37 | 育児生活
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31