人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

スウェーデン人とお酒

友だちからのお誘いがあって、今週末はタリン(エストニアの首都)に行く予定でした。が、船室が空いていなかったようで、次回にお預けとなりました。残念。寝台フェリーで値段はなんと250スウェーデンクローナ(約4200円:3月23日現在)だったんです!でも、月曜から引いていた風邪をこじらせてしまったので、どっちみち行けなかったと思うけれど。

ストックホルムから、バルト海対岸フィンランドのトゥルクやヘルシンキ、そしてエストニアのタリン行きの直通フェリーがあります。なかでもストックホルムーヘルシンキ間を運行するフェリー、シリヤラインとヴァイキングラインの豪華さは有名のようです。値段はもちろん全然違うけれど・・・

前に学生会の人が言っていたけれど、スウェーデン人はフェリーやクルーズが大好きなんだって。どうやら船の上だとお酒が免税になるようです。アルコールのみならず税金の高いスウェーデン人にとって、クルーズパーティーをしたり、税金の低いフィンランドまでお酒をまとめ買いをしに行くのは一般的のよう。

お酒と言えば、スウェーデンでアルコール類が買えるのはSystembolaget(システムボラシェット)という政府直営のお店でのみ。(ちなみに、アルコール度3.5%以下のノンアルコールビールなどはスーパーなどで買えます)

スウェーデン人とお酒_c0092751_20541024.jpg

T-Centralen近くのSystembolaget。

私も何度か行ってみましたが、日本と比べるとやっぱり高いですね。でも、ワインなどは値段別に分けられているので、村上はお店のはじのあたりをウロウロしてました(一番安いところ)。そしてレジの付近には、威圧感たっぷりなガードマンが二人。スウェーデンでお酒を買うのも、ちょっとした経験になると思います(笑)

スウェーデンのお酒と言えば、アブソルートウォッカ。日本でも売られているので、少なくともボトルのデザイン(上部におじさんの横顔が描かれた半透明のボトルで、テイストによって色分けされている)に見覚えがあるのでは。このホームページがものすごく洗練されていて素敵なので、是非見てみて下さい。CMも映画の予告を見ているような感激を憶えます。

ABSOLUT.COM(満20歳未満の方は見ることができません。ごめんね。)

と、なんとも取り留めのないスウェーデンのお酒の話でした。
by serendip_love | 2007-03-23 22:03 | スウェーデン
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31