人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

黒髪のスウェーデン人

スウェーデンの若者の間で、日本発のあるものが流行っています。金髪の髪を黒く染め、男の子はツンツンに、女の子はクリクリにして、目の周りを黒く書き、フリフリのお人形さんのような洋服を来た10代の若者・・・

そう、ゴスロリ・ファッションが流行っているんです!私が働いているお店の売れ筋は、やっぱりそれ系のファッション雑誌やアニメ。土曜はお休みということもあってか、とびっきりのおしゃれをして、メークをして、この小さな日本のお店にやってきます。みんな妙にはまっていてカワイイ♪顔にピアスをしている子も多くて、日本だったら不良扱いですね(笑)

だいたいみんな雑誌とお菓子(なぜかほとんどポッキー)を買っていくんだけれど、中にはお寿司の材料を買ってくれたグループも。甘エビとサーモン、海苔にすし酢、さらにガリと巻きすまで!みんなよく知っているよね、感心。これからきっとゴスロリ・ファッションでお寿司パーティーなんだろうな、などと心の中で微笑ましく思っていました。

こうやってファッションや食べ物を通じて、他の文化に興味を持つことってすごくいいことだと思う。特に、ヨーロッパの「若者」がはるか東の小さな島国に良い印象を持っているということは、大きな意味があるような気がする。どうしてかははっきり分からないけれど、そんな気がするんだ。もっと知ってもらいたいね。そのためには、私たちがもっと知らなければと思う。相手のことも、自分たちのことも。
by serendip_love | 2007-05-28 18:00 | 村上センス in Sweden
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31