人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

マルメからコペンハーゲンへ

ここ一ヶ月の間にあった心に残ったことを、少しずつ紹介していきたいと思います。まずはヨーロッパ新婚旅行から。

一日目はストックホルムからマルメ、そしてコペンハーゲンへ。

ちょっとした間違いがあったおかげで、マルメに行くことができました。ストックホルムーコペンハーゲンの航空券を手配したと思っていたのが、実はストックホルムーマルメ(スウェーデン南部)だったのです!と言っても、マルメとコペンハーゲンはお隣同士。そのことに気づくまでは、自分のドジ加減を責めまくっていました。

国内線でマルメ空港に着くと、バスの時間までかなりある。待合室で待っていると、スウェーデン人の老夫婦が話しかけてきて、マルメ駅に行くのであれば一緒にタクシーに乗らないかと提案してきました。4人で折半するとちょうどバスの料金と同じになるので、そうすることにしました。車中英語と簡単なスウェーデン語を交えて会話をしたりして、あっという間にマルメ駅に到着。いい人たちでした。


マルメ駅前
マルメからコペンハーゲンへ_c0092751_18262317.jpg
ストックホルムと雰囲気は似ていますが、明らかに自転車の数が多いことに気づきました。デンマークに近いからでしょうか。


ターニングトルソ
マルメからコペンハーゲンへ_c0092751_18283444.jpg
スカンジナビアで一番高い建物です。まるで巨人がてっぺんをグイッとねじったかのようなビル。残念ながら時間の関係で近くまで行くことはできませんでしたが、駅近くからその一風変わった高層ビルを眺めることができました。(wbkさん、詳しい報告ができなくてごめんなさい!)


マルメ駅構内
マルメからコペンハーゲンへ_c0092751_18352345.jpg
まるでハリー・ポッターがホグワーツに出かける時の9と3/4番線みたい!(実際はロンドンのキングズ・クロス駅)スウェーデンとデンマークをつなぐオーレスン橋を渡り、コペンハーゲンには約30分ほどで到着しました。まるで隣町に行くような感覚!パスポートチェックなどもなく、少し物足りないかも。


リストランテでディナー
マルメからコペンハーゲンへ_c0092751_1857861.jpg
日曜の10時過ぎということもあって、空いているレストランを探すのに苦労しました。そんな旅行者の味方はイタリアン!どんな街でもリストランテやピッツェリアを見つけることが出来るので助かります。このロブスターのスープ、めちゃめちゃ美味しかった〜♪

コペンハーゲンのきれいな街並を見ながら、オープンテラスで食べるちょっと贅沢なディナー。夕方の通り雨のせいでひんやりした夜だったけれど、おいしい料理とワインと、そして楽しい会話のおかげで、内側はほんわり温かかったです。
by serendip_love | 2007-07-09 19:11 | 旅行
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31