人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

留学の準備〜携帯電話編

携帯電話は、ストックホルムの小さな電気屋さんで一番安いものを購入しました。それでも400クローナはしたと思います。最新のものはとーっても高いです。ノキアやソニーエリクソンのものは見た目もカッコいいし、機能も日本の携帯電話と似ているようですが、値段が・・・だいたい5万円前後でしょうか、とても手が出ません!私の携帯電話は、メールはSMSだけ、ネットなし、メッセージ受信箱の容量20通!しかも自動的に古いメッセージを消去してくれないから、いちいち自分で削除しなくてはいけない!さらに着信音は超ベーシック(笑)それでも、普通の電話もできるし、日本へも電話できるし、日本の携帯にSMSを送ることも出来るし、目覚まし付いてるし(大笑)十分十分!

スウェーデンの携帯電話は、コンビニなどでテレフォンカードを購入し、自分の携帯電話に通話料金を前もってチャージしておくというやり方です。プリペイドカードと似ているけど、一度チャージすればあとはその金額分の間は、普通の電話として使えます。なので、もしかしたら日本の携帯電話でも使えるのかも。一度携帯ショップに問い合わせてみる価値ありです!

テレフォンカードは、国際電話もかけるのであれば「アミーゴカード」というものがおすすめです。日本の一般電話への通話は1分1クローナで、アジア各国専用のプリペイドカードよりお得です。もちろん、国内電話への通話もできます。一度アミーゴカードではない普通のテレフォンカードを間違って買ってしまったときは、200クローナで国際電話13分しか持ちませんでした。これはショックでした。

ショックと言えば・・・なるべくなら、緊急の時以外公衆電話で国際電話はしない方がいいです。これは本当に高い!クレジットカードの支払いで、ユーロやポンドで請求されますが、10分で1万円くらいします!こんな請求書見たらへこみますよ、ホント。それでも、どうしても必要なときもあるので、こればっかりはしょうがないのかな。
by serendip_love | 2007-07-24 08:35 | 留学のこと
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31