人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

留学の準備〜その他

長々と書いてきましたが、自分の興味あるところだけ参考にして下さい。やっぱり、こちらにきてから「右も左も分からない」を経験するのも、留学の醍醐味だと思いますので。あともう少しだけ補足しますね。



―冬物の荷物

着いてすぐ使わないものや冬物は、船便で十分だと思います。洋服などはかさばるけれど、そんなに重くないですしね。ただ、スウェーデンの冬はかなり早く始まります。10月になるともうかなり冷えてきて、11月はもう冬だそうです(雪はまだのようですが、逆に雪がない分外は暗く、一年で一番寂しい時期だとか)なので、なるべく早めに送った方がいいと思います。



―郵便局

こちらの郵便局は、スーパーやコンビニなどでも委託サービスがあり、地下鉄駅には何かしら郵便サービスがあります。荷物が届く場合、必ず宅配先の最寄りのデポに保管されるので、駅から近い人はラッキー!また、アマゾンで注文したもので、日本だと郵便受けにいれてくれるようなものでも、郵便局へ取りに行くことになります。



―国際電話

やっぱりSKYPEが便利です。家族と時間を決めておけば、いつでも無料で会話出来るので、とっても助かっています。私たちは持っていませんが、SKYPE用のモニタービデオ(っていうのかな?顔見ながら喋れるやつ)は、こちらで買うより日本の方がお安いと思いますので、荷物と予算に余裕があれば買っておいてもいいかもしれません。
by serendip_love | 2007-07-24 20:20 | 留学のこと
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31